お掃除の『やる気』を引き出す5つの方法

お掃除のやる気が出ない・・・

そんなときってありますよね。ぼくのような変人掃除魔でもそんなときがあります。だけど、やる気が出ないのを理由に、いつまでも掃除をせずにいるわけにはいきません。なので、ぼくは、やる気を引き出すために、色々と工夫をしています。

その中でも、効果を感じている5つの方法を紹介しますね☆

やる気を引き出す5つの方法

1.洗剤にこだわる

少し値の張るような洗剤や、天然系で環境と体に優しい洗剤などにこだわると、お掃除へのやる気が出やすくなります。

お金をかければ、「せっかく買ったのだからやらなければ」という思いが強くなりますし、体に優しい洗剤を買えば、健康志向の人であれば、それだけでやる気が出ます。

ちなみに、ぼくは、自然原料100%の『とれるNO1』という洗剤を使っています。

とれるNO1(公式サイト:地球洗い隊)

ネットで見た瞬間に、「掃除に使って排水が綺麗になるなんてすごいじゃん。早く使ってみたいわぁ」って思い、速攻で注文しましたし、届いた日は、早く掃除に使ってみたくてたまりませんでしたw

使ってみたくてたまらないという思いは、まさに『やる気』です☆

関連記事変人掃除魔わか先生お勧めの自然原料100%洗剤

2.道具にこだわる

お気に入りの掃除道具を持つと『やる気』が出ます。

例えば、窓の掃除をするときの必須アイテムである『水切りワイパー(通称:スクイージー』にも色んな種類があります。100均でもあるし、プロが使うような本格的なものまで、実に様々。

掃除個所に応じて、いくつかの道具をピックアップして、「これが欲しい♪」と、心がときめくようなものを買ってみましょう。

お気に入りの道具を持つと、お掃除のやる気が出ますよ☆

【参考】

ぼくが使っているスクイージーは、UNGER(ウンガー)です。
気にっているところは、掃除道具っぽくなくてカッコイイ外観。

それと、持ち手とワイパーの部分が取り外し可能なところです。

取り外したら、スマートに収納できますよ☆

さて、話を戻し、3つ目の掃除のやる気引き出し方法を紹介しますね。

3.とりあえず始める

「やる気が出ないから困っているのにー」

なんて人も多いのではないでしょうか。だけど、これが意外と効くんです。

「やる気出ないねー」 と思っていても、その思いを無視して、無理矢理お掃除を始めてください。そうすると、あら不思議。

笹船を川に流されたようにスイスイと『やる気の流れ』に流されて、お掃除のエンジンがかかりますよ。

あなたにはありませんか?
会社に行くのが面倒だと思っていても、会社に行って仕事を始めたら、いつの間にか仕事の流れに乗って頑張っていたという経験が。それと同じような感じです。

次は、4つ目のやる気引き出し方です。

4.写真を撮る

お掃除は、掃除の前と後のスッキリ感を味わうところに喜びがあります。

それを思いっきり感じるには、ビフォーアフター写真が効果的☆

脳に記憶している掃除前の状態と、実際の掃除後の状態を比べるのとでは、得られるスッキリ感が全然違います。ぼくは、ブログに載せるためでもありますが、基本的に掃除の都度、写真を撮っています。

ちょと雑な写真ですが、こんな感じで。
洗面所の排水栓のビフォーアフターです。

こうやって写真で変化を見ると、スッキリ感が違うでしょ。
実際に自分で掃除をした写真だと、「よ~し。次もこの喜びを味わうぞ~!」って、やる気が出てきますよ☆

さてさて、お掃除のやる気アップ法ラストの紹介といきましょうか。

5.SNSで掃除公開

ブログやツイッターで自分の掃除を公開すると、応援のコメントをもらえたり、いいねやリツイートをされたりします。

これは効きますよ!

「綺麗ですね♪」
「頑張ってください」
「いつも見ています♪」

なんてコメントをもらえたら、「よっしゃー!」ってガッツポーズになり、掃除へのやる気が一気に上がります☆

家族は、家の掃除をやっても褒めてはくれません。だから、褒めてもったり、応援コメントがもらえたりすると嬉しいんです。やる気がバンバン出るんです。

あ、ツイッターをやっている人は、ぼくのアカウント(@waka_kazuhiro)をフォローして気軽に絡んでください。掃除系のツイートは、いいね!やコメント、リツイートをたくさんやっていますよ。

ときには真面目に、ときには不真面目に応援しまっせ☆

最後に、長い記事になったので『やる気引き出し方法』をまとめておきますね。

まとめ

  1. 洗剤にこだわる
  2. 道具にこだわる
  3. とりあえず掃除を始める
  4. ビフォーアフター写真を撮る
  5. SNSで自分の掃除を公開する

お好きな方法をチョイスして、試してみてください☆

【記事で登場した道具と洗剤】

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

facebookブログ更新情報等を配信中

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

綺麗が大好きな変人掃除魔です。住まいの掃除だけでなく、心や体などを綺麗にする自分磨きにも励んでいます。ときには真面目に。ときには不真面目に。基本的には『楽しい記事』を意識してブログを書いています。

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!