アクションプランナーの手帳カバーを『セミオーダー』して使った感想

手帳は、アクションプランナー。
愛用歴5年(2017年現在)。

使いやすくて一発で気にったのですが、付属の手帳カバーがいまいち…。
ぼくは、美にこだわる変人掃除魔です。
手帳カバーにもこだわって、美美っとテンション上げたい!

というわけで、3年ほど前に手帳カバーをセミオーダーしました。

へたれることなく長持ちしているので、オススメ度MAXで紹介したいと思います☆

セミオーダーした革のお店

ぼくがセミオーダーしたのは、i-stock CLUB(株式会社バイフォーウィル)という革製品の専門店です。

フルオーダーできるお店ではないけど、革の種類を選んだり、ステッチ(革を縫う糸)の色を選んだりできので、お気に入りの手帳カバーを作れます ^^

セミオーダーした内容

革の種類と色

革の種類と色は、手帳カバーの表と裏を同じ色にもできるし、違う色にもできます。
ぼくは、表と裏を裏を違う色にしました。

選んだ革は、プエブロレザー(リンク先は、ほぼ日手帳カバーになっていますが、アクションプランナーのカバーでもプエブロレザーで作成してもらえます)。

表の色は、ダークブラウン。
裏の色は、コッチネーラにしました。

ステッチの色

ステッチカラーは、全部で22色。

ぼくは、表の革と同系色の『ワイン色』にしました。

ワイン色の糸が、さりげなく浮き立って綺麗でしょ ^^

「ステッチの内側にラインのようなものがある」

そのように思われた方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させてもらいます。

ステッチ内側に見える直線ラインは、革を縫い合わせるときにミシンが走った跡です。

職人さんが、1つづ手作りするため、どうしてもミシンの跡が付くとの回答をいただきました。ぼくは、このミシンの跡が好きです。手作りの証ですからね☆

ステッチカラーの種類

名入れ

これは、思いっきりオススメです!

手帳カバーに自分の名前を入れてもらうと、自分だけの手帳カバーって感じがして愛着が湧きます。なんてったって、自分の名前ですからね。

名入れの種類は3つ。

  1. 金箔押し
  2. 銀箔押し
  3. 空押し(素押し)

ぼくは、金箔銀箔は剥がれそうな感じがしたので、空押しにしました。
余談ですが、文字数は15文字なので、長い名前の人は全部入りませんw
なので、ぼくは『カズヒロのK』と『Wakabayashi』にしました。

名入れの解説ページ

鳥の羽マーク

手帳カバー内側の右下に、鳥の羽のマークが入ります。
羽のマークがあると、高級感があるでしょ ^^

ちなみに、革の種類によって決まっているようで、選択はできません…。

鳥の羽のマークをご希望の方は、i-stock CLUB(株式会社バイフォーウィル)に電話で問い合わせをしてください。ぼくは、革の種類やステッチの色などの相談で何回も電話をしました。すごく丁寧に対応してもらえますよ ^^

その他オーダー内容

ペンホルダーとベルトを無しにしてもらいました。

ベルトを無しにして、「付けてもらえばよかった・・・」と思ったことは一度ありません。鞄の中に手帳を入れたら、否が応でも閉じますからねw

ペンホルダーの必要性も感じたことはありません。
今週のページにペンを引っ掛けておけば、それでペンを固定できます。

てなわけで、ぼくの手帳カバーは、ブックカバーのようなシンプルなカバーです^^

手帳カバーを使った感想

約3年使っているけど、ヨレヨレになったとか、ステッチがほつれたなんてことは、一度もありません。

革の種類がプエブロレザーなので、買ったときよりも光沢が出て、いい感じになってきました。こういう経年変化を楽しめるのが、プエブロレザーのおもしろいところです ^^

最後にもう1つ。

セミオーダーの革の手帳カバーを付けたら、開くたびに鼻を近づけて匂いを嗅いでしまいます。革のいい匂いがするのでw ちなみに、3年経った今でも革の匂いは健在です。

「アクションプランナーの手帳カバーを変えたい」

そんな人は、ぜひ、セミオーダーを!
オススメです ^^

革製品のお店 i-stock CLUB

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

綺麗が大好きな変人掃除魔です。住まいの掃除だけでなく、心や体などを綺麗にする自分磨きにも励んでいます。ときには真面目に。ときには不真面目に。基本的には『楽しい記事』を意識してブログを書いています。

facebookpageフェイスブックページ



RANKING参加しているブログランキング