お宝発見!? こんな発見があるから田舎は節約になるんですw

実家に通じる田舎道。

息子(小学4年生)と一緒に、クワガタを探しに行ったときのことです。

「あれは何だ!?」

竹藪の中に、緑色をした『かわいい物体』がポロポロとあるではありませんか。

風船蔓(ふうせんかずら)???
いや、形が違う。

近くで見てみると・・・

野生の梅ではありませんか!

もう、何十年も通っている道なのに、梅の存在にまったく気づきませんでした。

これは大発見だと思い、父に話すと・・・

「知らんかったん?」

と言われましたw

父の反応は、どうでもいいんです。ぼくにとっては大発見ですからね!

妻に梅の発見を電話で伝えると、「たくさん採れそう?」と大興奮。「20個くらいは採れるかも!」と即答し、梅狩り開始。

梅、3連発~!

20個くらいしかないと思いきや、わんさかあるではありませんか!

ひゃっほ~!

豊作だ。
豊作だ。
初めての発見だけどw

あ、梅干しになる前の梅は、こんな感じです。
シワシワの赤い梅干しからは、想像できないでしょ ^^

話のタネにもう1つ。

梅の葉って、どんな形をしているのかご存知ですか?
梅の葉は、こんな形をしています。

大きさは、これくらい。
食えるのかな?www

写真を撮りながら、梅狩りに汗を流すこと30分。

欲求全開で、これだけの梅を採りました。
推定、120個☆

意気揚々と家に持って帰ると、妻が笑顔でひとこと。

「梅シロップにするから、ヘタの部分を竹串で取っておいてね♪」

ぼくは、一人でコツコツとやる作業には慣れています。
日々のお掃除で培っていますからねw

というわけで、ヘタを取って2日後。

ぼくのコツコツ作業と『妻の食欲』が力を合わせ、野生の梅が氷砂糖と共に瓶に詰められました。

梅の水分? で、氷砂糖が溶け始めています。

野生の梅を発見したことで、梅代0円。
梅シロップを『お安く』頂けそうです ^^

田舎サイコー!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

facebookブログ更新情報等を配信中

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

綺麗が大好きな変人掃除魔です。住まいの掃除だけでなく、心や体などを綺麗にする自分磨きにも励んでいます。ときには真面目に。ときには不真面目に。基本的には『楽しい記事』を意識してブログを書いています。

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!