
会社に行きたくない…。
仕事が楽しくない…。
仕事が辛くてたまらなない…。
なぜ、そんな気持ちになるのか。
それは・・・
あなたに合わない仕事をやっているからです。
あなたに合った仕事をやっていれば、仕事が楽しくないとか、辛い気持ちになんてならないはずです。
「私は、夢と希望を持ち、憧れの職業に就きました」
その気持ち、よくわかります。
ぼくもその昔、一生懸命勉強をして憧れの職業に就きました。
だけど、その仕事は、約2年で辞めました。
理由は、仕事に行くのが辛くなるほど楽しくなかったからです。
そのとき、ぼくは知りました。
憧れの職業に就いたからといって、楽しく仕事ができるわけじゃないんだ。
憧れの職業 = 自分に合った仕事ってわけじゃないんだ。
ってね。
今でも、「あのとき、仕事を辞めていなかったら」って考えることがあるんだけど、毎回同じような答えに辿り着きます。
- 笑顔のない毎日を送っている
- お金のためだけに働いている
- 休日明けを考える休日になる
- 怯えながら仕事に行っている
- 鬱になっていたかもしれない
- この世に存在していないかも
「でも、仕事って辞めにくいですよね…」
その気持ちも、よくわかります。
仕事って、なんだか辞めちゃいけないって感じがしますもんね。
ぼくも、仕事が辛かったときはそんな気持ちになりました。
だけど、辞めちゃいけない理由なんてないんです。
仕事をしてみて、初めて自分には合わないとわかることだってあるんです。
あなたが甘ったれた考え方を持っていたり、世の中を舐めくさったりしていなくて「仕事が辛い・・・」と感じてたまらないのなら、辞めてもいいんだよ。だって、その辛さは、「あなたには合わない仕事だよ」っていうサインなのですから。
学校を卒業して社会人になったら、なにかしらの仕事をやらなければならない。どうせやらなければならなのなら、自分に合った仕事を探して、仕事を楽しもうぜ。
その方が楽しい毎日になるし、楽しい人生になるよ ^^