※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

トイレ掃除で『感謝の気持ち』を養う方法

それなら簡単です。

ーー

トイレに感謝をする理由を考える。
そして、その理由に感謝しながらトイレ掃除をする。

ーー

それをコツコツと繰り返すだけです。
そうすれば、トイレ掃除で『感謝の気持ち』を養えます。

「感謝をする理由が見つかりません」

そんな人もいらっしゃると思うので、汚い単語を連発させてお話します。

トイレに感謝をする理由

もし、あなたの家にトイレがなかったら、どんな生活になりますか?

夜中にオシッコに行きたくなったら、近くのコンビニへ行く。
もし、下痢になったら、その度にコンビニへ行かなければなりません。
とても面倒だし、間に合わないかもしれません。

朝目が覚めて、オシッコに行っている人は、目が覚めると同時にサッと着替えて、コンビニまでダッシュしなければなりません。

でも、家にトイレがあるから、そんな面倒なことをしなくても済みます。間に合わないなんてこともありません。

家にトイレがあるって、とてもありがたいですねよね。

「そんな理由で掃除をやって、感謝の気持ちを養えるんですか?」

そう思いますよね。
そんな理由でやって、感謝の気持ちが養えるんです。

感謝の気持ちが養える理由

感謝の気持ちって、ある日突然、ポコン!と芽生えるものではありません。

感謝の気持ちの種を蒔き、せっせと水やりをして、やっと芽が出るんです。

それも、夏に種を蒔いて、すぐに芽が出るようなものではありません。芽が出ない寒い冬に、固い殻の種を蒔き、芽が出るのを待つようにゆっくりと芽が出るんです。

で、感謝の気持ちの種は、なんなのか。
それは、

トレイに感謝をする理由を見つけてトイレ掃除をすることです。

毎日トイレ掃除を続けるのは、なんのためなのか。
それは、

感謝の種に水やりをするためです。

感謝の芽が出た後にトイレ掃除を続けるのは・・・

「あ、感謝の目を育てる(養う)ためですね!」

大正解です ^^

これが、感謝の気持ちでトイレ掃除を続ければ、感謝の気持ちが養われる理由です。

感謝する理由は何でもOK!

ぼくは、家にトイレがなかったら、面倒で大変な生活になるという理由を紹介しました。だけど、他にしっくりとくる理由がある人は、その理由でもOK!

例えば、「トイレ以外に誰が俺のウンチを受け止めてくれるんだ。ありがたいわぁ」なんて理由でも構いませんw

しっくりとくる理由を考えて、感謝しながらトイレ掃除を続けてください。
そうすれば、トイレ掃除で感謝の気持ちを養えますよ ^^

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告