※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

使った物を『元の場所』に戻せない理由と対処方法

使った物を元の場所に戻せない理由は、大きく分けて2つ。

  1. 本当に気に入った物を所有していない
  2. 戻しやすいように片づけていない

どのようにすれば、使った物を元の場所に戻せるようになるのか。
対処方法は、以下の3つ。

  1. 本当に気に入っている物を所有する
  2. 元に戻しやすいように片づける
  3. 物を『魂』のある生き物だと思って接する

この3つを実践すれば、使った物を元の場所に戻せるようになります。
厳密に言えば、『元の場所に戻せる自分』になれます。

この手の話は、理由がわかれば実践の第一歩を踏み出しやすくなるので、簡単に理由を解説したいと思います ^^

元の場所に戻せるようになる理由

本当に気に入った物を所有すれば、物を『魂』のある生き物だと思いやすくなり、大切に扱うようになります。

物を大切に扱うようになり、且つ、元の場所に戻しやすいように片づけをすれば、元の場所に戻せるようになります。

なぜ、元の場所に戻せるようになるのか。
理由は簡単です。

『物を大切に扱う心がけ』と『元の場所に戻しやすい環境』が、元の場所に戻したくなる気持ちにさせてくれるからです。

リアルに想像してみてください

あなたは、ものすごく大切にしている物を持っています。

あなたは、それを雑に扱いますか?
雑な扱いなんてしないですよね。

あなたは、それを出しっ放しにしますか?
出しっ放しになんてしないですよね。

あなたは、それが埋もれるような場所に収納しますか?
そんな場所には収納しないですよね。
取り出しやすく、且つ、戻しやすい場所に収納しますよね。

それと同じような気持ちになる環境を作る。
そうすれば、元の場所に戻せるようになります。
それを実現させるのが『3つの対処方法』なのです ^^

3つの対処方法

  1. 本当に気に入っている物を所有する
  2. 元に戻しやすいように片づける
  3. 物を『魂』のある生き物だと思って接する 

さあ、元に戻せる自分になろう!

「使った物を元に戻せるような気がしてきた」

その『気』が、どんなに小さなものでも、あれば大丈夫。
気が消えないうちに、片づけの一歩を踏み出そう。

さあ、使った物を元に戻せる自分になろう!

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告