ワードプレスのバックアップが『途中で止まる』ときの対処法

エラー連発・・・。

ぼくは、ワードプレスのバックは『手動』でやっています。FTPソフト(ファイル転送ツール)を使って、記事と写真データのバックアップを取っています。

ワードプレスのバックアップを取る方法

2017.11.15

エラーは、今まで一度も出たことがありません。30分くらい放置しておけば、すべてのデータのバックアップが取れていました。が、なぜだか、今回はエラーが連発。

調子よく進んでいたかと思えば、カキン!という音と同時にエラー表示。

もう少しで、ダウンロードが完了するぞ~!

と思ったら、再びエラー表示。
しかも、今度は文字化け・・・。

約3時間、こんな状態を繰り返しました。

「駄目だ。バックアップが取れない」

諦めかけたとき、エラー表示を見て気づきました。

文字化けファイル以外は、エラーの出るファイルが『その都度』違う。

それに気づいたぼくは、「もしかして、ファイルの数が多過ぎて、途中でエラーが出ているのでは?」と思いました。

試しに、すべてのファイルを一括でバックアップを取るのではなく、入れ子になっているフォルダー単位でバックアップを取ってみました。

これが、見事にビンゴ!

ファイル数の多いフォルダーは、エラーが出るときもあったけど、無事にバックアップを取ることが出来ました ^^

文字化けファイルの謎も解けた

当然のように、文字化けしたファイルのバックアップは取れず。

なぜ、文字化けしているのかを調べてみたら、あっさり謎が解けました。

ぼくが、ファイル名に『小文字の英数字』を使わず、『ひらがな』でファイルをアップしていたのですw

もちろん、そんなファイル(画像)は、アップしてもブログに表示されません。削除しても記事に影響を与えない画像だったので、迷わず削除しました。

削除後に、そのファイルが入っていたフォルダーのバックアップを試みたら、あっさりとダウンロードできました ^^

まとめ

ワードプレスの手動バックアップで『エラーが出て止まる』ときは、以下の3つを試してみてください。

  1. 入れ子になっている『小さなフォルダー単位』で、バックアップを取ってみる。
  2. ファイル名に『小文字の英数字以外』のものがあったら、サーバーから削除する。
  3. 上記②を削除した後に、再度、バックアップを取ってみる。
注意事項
小文字の英数字以外のファイルを削除するときは、そのファイルが『必要なものか否か』を必ず確認してください。必要なものだったら、ファイル名を小文字の英数字に変更して、該当記事に差し替えてください。

ワードプレスでブログをやってると、ほんと、色々ありますね ^^

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2018年現在、早朝掃除歴は10年、トイレ掃除歴は13年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!