片付けで物を捨てると『つくも神』に呪われるのか!?

「つくも神に呪われろ」

片付けブログをやってると、こんなコメントが来るんですねー。

呪われろなんて、酷いですね・・・。

あ、この記事のカテゴリーは『もの申す!』なので、辛口で書きますね ^^

つくも神に呪われろ… プ、プププ!

笑える…
笑えるぜよ!
そんでもって、意味不明w

つくも神って、長年愛用されたり、愛着を持って使ったりした物に宿る神様だよ?

ポイントは、『愛用』と『愛着』って部分。

正しい片付けでは、本当の意味で愛用している物は処分しません。
正しい片付けでは、本当の意味で愛着のある物も処分しません。

つくも神が宿るくらい愛用している物は、原則として、残します。
つくも神が宿るくらい愛着のある物も、同様に残します。

それでも処分しなければ片付かない場合は、物に感謝の言葉をかけて、捨てるのではなく『送り出し』をします。つくも神に呪われるようなことはしませ~ん。ていうか、その前に、神様が人間を呪うって聞いたことがないw

あ、そういうコメントをする人って、もしかして、物を処分せずに残しておくのが『物を大切にすることだ』と思ってません?

百歩譲って、大切にしているとしましょう。

で、その残してある物、大切に保管されてますか?
ガラクタのように山積みにしていませんか?
散らかった物置のような部屋に埋もれていませんか?
戸棚の中で何年間も隔離状態にしていませんか?

粗末に雑に扱っている物に、つくも神は宿りません。
宿るのは、超高確率で『貧乏神』です。
貧乏神とはいえ、神様には変わりないのですがw

ぼくは思います。

「つくも神に呪われろ」ってコメントをした人は、片付けで嫌な思いをしたことがあるのではないかと。例えば、片付けをしようと思っていたときに「片付けなさい!」と叱られたり、自分なりに頑張って片づけたのに「片付けができていない」と言われたり。

もし、そうだとしたら同情します。が、ただ単に、嫌な思いをさせてやりたいという目的で、そういうコメントをしたのであれば言語道断!

その御粗末な目的を『お片付け』してください。
片付けないと、貧乏神に愛されちゃうぞ ^^

あ、トイレに行きたくなったので、終わりの言葉に入ります。

趣味でブログをやっている人だったら、酷いコメントで心が折れるかもしれません。が、ブログを書いて生きてる人達は、そんなもので心は折れません。なぜなら・・・

まともに相手しないもん ^^

マジでトイレに行きたい…w

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2019年現在、早朝掃除歴は11年、トイレ掃除歴は14年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!