フルカバーホースリールスリム20m 購入レビュー!

バルコニーの掃除用に購入!

アイリスオーヤマ : フルカバーホースリールスリム 20m

結論から言いますと、買ってよかった。
満足度は『95点』です ^^

特徴や気になる点などを、ササっと紹介したいと思います!

フルカバーホースリールスリム 20m

まずは、フルカバーホースリールスリムって、何? ってところから説明します。

簡単に言いますと、水を撒くための『ホース』です。
説明よりも、イラストを見せた方がわかりやすいかな。
こういうホースです。

購入の決め手となったのは、以下の3つ。

  1. ホースの長さが20m
  2. ホースの内径が9mm
  3. 収納が便利なフルカバー

20mが必要な理由

我が家には、バルコニーが3つ(南側と西側、北側の合計3つ)あります。外部水栓は南側にあり、そこからすべてのバルコニーを掃除するには『20m』のホースが必要なのです。もちろん、20m全部使うわけではありません。長さに余裕があると掃除が楽になるので、余裕をみて20mです

内径9mmを選んだ理由

長さ20mのホースを色々と見たのですが、ホース内径9mmが一番コンパクトに収納できそうだったからです。水量は、内径9mmでも掃除には十分すぎるくらいあります。

フルカバーを選んだ理由

以前は、ホースを丸めて『布の手提げ袋』に入れて収納したり、丸めたホースを『物干し竿』に掛けたりしていました。なので、収納の見た目は、いまいち…。だけど、フルカバータイプに変えたら、スッキリ収納できて、見た目も Good になりました☆

バルコニーの水栓場所に『収納するのが決まっていた』かのように、ジャストフィット!

さて、ここからは、フルカバーホースリールを少し詳しく説明します。
あ、文字で説明するりも、写真の方がわかりやすいので、写真モリモリでいきま~す ^^

まずは、外観写真から!

表:ホースリール部分

ハンドルを握ってグルグルと回せば、ホースが巻き取れます。
ザ・楽チン☆

裏:連結ホース部分

水栓(蛇口)に付ける『連結ホース』です。
このホースも、綺麗に収納できます☆

連結ホースの長さは、説明書には『1m』と書いてありますが、実際に使える長さは『約90cm』です。

 

付属品

  • アクアガン × 1
  • 本体(ホース20m・連結ホース)× 1
  • 蛇口口金 × 1
  • 取扱説明書

アクアガンの噴射は、全部で4種類。

  1. シャワー
  2. カクサン
  3. ジェット
  4. キリ

気になるところ

ホースの長さ、ホースの内径、巻き取りやすさ、コンパクトに収納できるなど、満足度は『95点』です。なぜ、100点ではないのかというと・・・。

本体の上の部分が、きっちりとはまっていない(ズレている)から『ー5点』なのです。

高価な商品ではありませんし、使い勝手に問題があるわけではありませんが、ぼくの性格が几帳面なため気になってしまったのであります。だけど、実際に使い始めたら、ズレていても全然気にならなくなりましたw

最後の紹介は、蛇口の形状と適合サイズです。

蛇口の形状と適合サイズ

とても素晴らしいホースリールですが、蛇口のサイズが合わなかったら使い物になりません。購入を検討されている方は、必ず、自宅の蛇口サイズと形状を確認してください。

あ、特徴の説明をもう1つ忘れていました。

フルカバーホースリールスリム 20mには『持ち手』が付いていますので、持ち運びも楽ですし、下のイラストのような使い方もできます。

バルコニーの掃除に使ってもヨシ!
家庭菜園の水やりに使ってもヨシ!
田植え機を洗うのに使ってもヨシ!

何に使うかは、買った人の自由でございます ^^

あ、ホースリールの色は『5種類』あります。
お好きな色をどうぞ ^^

ホースリール フルカバー スリム 20M
サイズ:幅22×奥行30×高さ34.3cm (中国製)

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2019年現在、早朝掃除歴は11年、トイレ掃除歴は14年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!