自然原料100%の洗剤『とれるNO.1』の使用場面が決まった

とれるNO.1って何?

そんな声が聞こえそうなので、本題に入る前にサクッ!と解説しますね。

とれるNO.1は、有機微生物と米ぬか、フスマ(麦のぬか)で作られた正真正銘『自然原料100%』の洗剤です。

※厳密には、洗剤ではなく『バイオクリーナー』

で、ぼくは上記写真の『粉末タイプ』と『スプレータイプ』を愛用しています。

とれるNO.1を使い始めてからしばらくの間は、環境や手肌に優しいという理由から、色んな個所の掃除に使っていました。トイレの便器や床の掃除、ガスコンロのトッププレートなど、アルカリ性の洗剤が使える個所は『とれるNO.1』以外の洗剤は存在しないかのような勢いで使っていました。

だけど、あるとき、ふと思ったんです。

自然原料100%で安心安全な洗剤なんだから、その特性を活かせる場面(掃除箇所など)だけに使用した方が有効利用できるのではないだろうか、と。

例えば、ガスコンロのトッププレートを掃除するときは、セスキ炭酸ソーダ水で十分ですよね。トッププレートで炒め物を作って、その炒め物を食べるわけではないので、とれるNO.1で安心安全を求める必要はないですよね。

この辺りから、少しずつ『とれるNO.1』を使用する場面を見直していきました。そして、いつ頃だったでしょうか、とれるNO.1を使用する場面が完全に決まったのであります☆

というわけで、ぼくがどんな場面で『とれるNO.1』を使っているのかを紹介したいと思います!

粉末タイプの使用場面

  1. 顔を洗うとき
  2. 体を洗うとき
  3. 頭を洗うとき
  4. 入浴剤として使用
  5. 食器を洗うとき

粉末タイプを使用するのは、原則として上記の5場面です。

この5場面に決めた理由は、以下の2つ。

1つ目は、食べ物が触れる物(主に食器)は、合成洗剤を使いたくないからです。神経質では? と思われるかもしれませんが、合成洗剤を一度舐めてみたらわかります。あの表現しがたい苦い味。あんな洗剤で食器を洗っているのかと思うと、ぞっとしますよ。

2つ目の理由は、しっかりと体に触れたり、皮膚に影響を与えるようなシャンプーや石鹸などは、安心安全な物を使いたかったからです。とれるNO.1は、米ぬかを発酵させているので入浴剤に使えば『酵素風呂』になりますし、米ぬかは美容効果があるといわれているので、顔や手肌にも優しいはずですからね ^^

スプレータイプの使用場面

  1. 野菜洗い
  2. 床のワックス掛け

ぼくは、スーパーで売っている野菜は『バリバリの農薬使用野菜』だと思っています。なので、料理に野菜を使うときは、とれるNO.1を野菜にスプレーして、手で撫で洗いをしています。余談ですが、とれるNO.1で野菜を洗ったら、野菜がすごく綺麗になったような感じがして気持ちいいですよ ^^

床のワックス掛けとしては、たま~にしか使いません。掃除の度に使ったら、すぐに無くなってしまいますので…。ちなみに、米ぬかはワックス効果があると言われていますが、目に見えたワックス効果は今のところありませんw
だけど、使ったあとに床に寝転んだら、自然原料100%の安心感からか、とても気持ちよく寝転べますよ ^^

とれるNO.1を使用する場面の紹介は以上です。

使用場面が決まって得られたこと

とれるNO.1の特性を活かした使い方をするようになってからは、とれるNO.1の使用量が目に見えて減りました。以前は、使える場所はすべて『とれるNO.1』でしたからね。あ、使用量が減ったので購入頻度が減ってお金の節約にもなりました。

他には、使う場面を限定することで、セスキ炭酸ソーダ水と重曹、とれるNO.1といった洗剤の使用に『メリハリ』が出て、日々の掃除にも『メリハリ』が出てきました ^^

さいごに

ガッツリと宣伝になりますが、とれるNO.1を使ったことがない人は、この機会に使用を検討してみてはいかがでしょうか。自然原料100%の洗剤って珍しいし、「これ、本当に自然原料100%?」って思ってしまうくらい洗浄力がありますよ☆

余談ですが、以前、有吉ゼミという番組で紹介されたときは、しばらくの間どのショップも品切れで手に入りませんでした。在庫があるショップを見つけたと思ったら、定価の3倍近い値段で売られていました…。でも、今は落ち着いたので、普通に買うことができます ^^

とれるNo.1 500g 粉末タイプ
成分:有益微生物・米ぬか・フスマ(麦のぬか)
とれる No.1 スプレータイプ 500ml
成分:有益微生物・米ぬか・フスマ(麦のぬか)・水

宣伝は、これにて終了!
と同時に、本記事も終了で~す!

それでは、皆様、本日も変人掃除魔ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
また遊びにいらいしてください ^^

see you ☆☆☆

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2022年現在、早朝掃除歴は14年、トイレ掃除歴は17年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKING参加しているブログランキング


スポンサーリンク