※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

箒での和室掃除習慣化チャレンジ『2ヶ月経過』の感想

昨年までは掃除機を使って『和室の掃除』をしていました。
掃除の頻度は『週1回(金曜日)』。

それを、何を思ったのかぼくは突如、決めてしまったのです。

和室の掃除頻度を『週5日(月曜から金曜)』に増やす!
更に、掃除機を使わずに『箒(ほうき)』でやる!

と。

ぼくは綺麗好きだし、変人掃除魔だからこんなの楽勝だよ♪ と思っていたのですが、ぼくも人間。感情面と身体面で色々とありました。
その一部始終をこれから紹介したいと思います!

最初の1週間

箒を使った掃除は、とても新鮮でした。

掃除機とは比べものにならない『掃除をしている感』を得られたし、慣れ親しんだ掃除方法ではなかったので、このときは心の底から思いました。

この掃除は間違いなく『習慣』になる!

と。

2週間目に突入

やばい。
腰を曲げての掃き掃除は『腰』にくる…。

左手を左膝の上のあたりに当てて『腰への負担軽減』を試みるも効果はいまいち。ぼくの意識は『掃き掃除の楽しみ』から『腰の方』に大きく移っていきました。

このままじゃ楽しめない。

よし。だったら、腰を曲げない方法で掃いたらいいじゃん♪ という考えに至り、実家の山から竹を切って持ち帰り、その竹の穴に箒の柄を差し込み、柄を延長してみました。
こんな感じで。

このアイデアは大成功でした!

これにより、掃き掃除による腰への負担はゼロ。
直立姿勢で掃けるので、腰の痛みはどこへやら☆

1ヶ月経過

人間は慣れる生き物。

箒を使った掃除の新鮮さが薄れてきました。
そこへ、待っていたかのように貧乏神が囁いてくるではありませんか。

箒よりも掃除機のほうが早く終わるよね♪
あれ? 掃除機のほうが綺麗になるんじゃない?
箒なんかやめて、楽な方に流れようよ♪

この囁きに身を任せたら良い気分になるんだろうなぁ、って思いましたが、ぼくは知っています。これは習慣化の敵だと。身を任せたらここまでの継続が台無しになる。更に、二度と習慣化にチャレンジする気がなくなってしまうことも。

ぼくは、貧乏神の囁きを弾き飛ばすような勢いで掃除に集中しました。

2ヶ月が経過(今)

箒を使った『和室の掃き掃除』は、ほぼ習慣になりました。
18年間継続しているトイレ掃除と、15年間継続している早朝掃除と同じように、サッと掃除に取り掛かれるようになりました。が、たま~にだけど、サボってやろうかな、とか、掃除機でやってやろうか、と思うときがありますw

今後について

まだ『完全な習慣』になっていないので、今のペースで淡々と続けて『完全な習慣』まで持っていきます!

あ、だけど、これ以上は『日々の掃除(日常清掃)』は増やしません。理由は、増やしていったら『家のすべてを毎日掃除する』みたいなことになってしまいそうなので…w

いや~、久しぶりの習慣化チャレンジだったので、挫折したらどうしようかと思いましたが、上手くいったのでホッとしています ^^

掃除の習慣化にチャレンジしてみたい人は、ぜひ!
箒での掃除もね☆

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告