本日も、
明るく楽しく、お掃除をしたいと思います!
今回の掃除ターゲットは、ここです。
トイレの床!

詳しく指し示すと、この辺りです。

このくらい近づいて見ても、「どこが汚れているの?」って感じですよね。だけど、もっと近くで見ると、こんなことに…。

「え??? どこに汚れが???」
そのように思われる人が多いと思います。
実はですね、床に『黒っぽい模様』のような見えますよね。大小様々な黒いポツポツ模様のようなものが。
これ、ぜ~んぶ汚れです!
我が家のトイレの床は、エンボス調の床(凸凹加工がしてある床)なので、日々の拭き掃除で『凸の部分』は綺麗になるんだけど、『凹』の部分には雑巾が入りません。更に、拭き取った汚れが『凹』に埋まってしまうのです。だから、こんな汚れ方をするんです。
「この汚れ、綺麗に掃除できるの?」
そんな声が聞こえそうですが、心配ご無用。
ひと手間かけるだけで、綺麗にできます。
論より証拠というわけで、掃除に着手したいと思いま~す!
お掃除に使用する洗剤は、これ。
変人掃除魔わか先生愛用の『とれるNO.1』☆

とれるNO.1 を知らない人のために、ちょっと説明しますね。
とれるNO.1 は、米ぬかを主成分とした、正真正銘『自然原料100%の洗剤』です。厳密にいえば、洗剤ではなく『バイオクリーナー』です。体や環境に悪いといわれている成分は、一切入っていません。正真正銘『自然原料100%の洗剤』です。
説明はこれくらいにして、お掃除を始めます ^^
まずは、汚れている部分に『とれるNO.1』を、シュッシュッシュッ。

スプレーしたら、古歯ブラシで汚れをゴシゴシ。

擦るときのポイントは、床の『凹の部分』に毛先を入れるようなイメージで、力を入れずに毛先で『カサカサ』と擦ることです。そうすれば、気持ちがいいくらい汚れをスルスルと落とせます ^^
カサカサ
カサカサ
黒い汚れが溶けるような感じで消えていく~♪
いや~、気持ちいですなぁ。
そして、おもしろい♪
カサカサ
カサカサ
古歯ブラシを前後に動かしたり、円を描くように動かしたり、あれやこれやとゴシゴシ、カサカサ。
うは♪
米ぬかのいい香りがする♪
とれるNO.1、サイコー!
黒い汚れを目視で確認できなくなったら、固く絞った雑巾で拭き仕上げをします。
サッサッサッ、サ~。
綺麗に拭いて、床の乾燥を確認したら、お掃除完了です!
さて、あの黒い汚れがあった床は、どれくらい綺麗になったのでしょうか。
結果は、ビフォーアフターで御覧ください。
どうぞ!


「お~! 黒い汚れが消えて綺麗になってる~♪」
な~んて思っていただけたら、今回の掃除も大成功です☆
自宅のトイレの床を見て『エンボス調』で、且つ、黒い汚れが見えたら、ぜひ、お掃除にチャレンジしてみてください。おもしろいくらい汚れが落ちるし、感動するくらい綺麗になりますよ ^^
以上をもちまして、本日の掃除記事は終了で~す!
それでは皆様、またお会いしましょう。
バイバ~イ☆☆☆