※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

ルーティン化した日々の掃除で体調管理

毎日同じ時間に
決めた掃除箇所を
同じ手順で掃除をする。

これを継続していると体調管理に役立ちます。

例えば、同じ時間に掃除を始めると、「あ、今朝は少し体がだるいな」と感じたり、「今朝は気分がいまいちかも」と感じたりすることがあります。

決めた掃除箇所を決めた手順でやっていると、「考え事をしていて集中できない」「気分が冴えていないかも」といった心や気持ちの変化に気づきやすくなりますし、「あ、肩に違和感がある」「今朝は腰の調子がよくないかも」といった体の変化にも気づきやすくなります。

なぜ、そのようなことを感じたり、気づいたりしやすくなるのか。

理由は、いつも同じことを同じようにやっているからです。

同じパソコンを使って仕事をしていると、「今日はパソコンの動きが少し鈍いなぁ」と感じることがありますよね。これは、同じパソコンを使っていなければ感じ取ることはできません。

同じ包丁を使って料理をしていると、「包丁の切れ味が落ちてきたかも」と感じることがありますよね。これは、その包丁を使い続けている本人しか感じ取ることはできません。

日々の掃除も同じです。

毎日同じ時間に、決めた掃除箇所を、同じ手順で掃除をしていたら、体の調子や気分、心の状態の変化に気づきやすくなります。

ルーティン化した掃除をされている人は、掃除中の体調と心の変化に意識を向けてみてください。そうすると、掃除が体調管理に役立つことに気づかれると思います。

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告