洗濯機置場(防水パン)の排水口を綺麗に掃除する方法

防水パンの排水口掃除は、洗濯機を移動させてからやる。

そうすれば、狭い所に手を突っ込んで「掃除しにくいわぁ」なんてことになりませんし、しっかりと綺麗にできます。

論より証拠。
これから、防水パンの排水口掃除を始めたいと思います ^^

お掃除スタート!

まずは、洗濯機を移動させます。
移動させるときにやることは、下記の関連記事を参考にしてください。

洗濯機置場(防水パン)を綺麗にする掃除方法はこれしかない!

2018.06.29

洗濯機を移動させたら、排水口の蓋と中の部品一式を取り外します。

外し方
蓋は、左に回してから、つまんで持ち上げる。中の部品一式は、ズボッと持ち上げる。これだけで外れます。

取り外した蓋と部品は、バケツの中に入れます。
そのまま持って移動すると、汚れた排水が床にポタポタ落ちますのでw

蓋と中の部品は、どれだけ汚れているのでしょうか。
掃除魂を目覚めさせるために、勇気を出して見てみましょうw

ズヨン・・・

「お掃除が大変そう…」

なんて思われるかもしれませんが、油汚れではないので楽勝です。
水を流しながら、古歯ブラシで擦るだけで綺麗になります。

劇的ビフォーアフターは、最後に披露しますね ^^

排水口内部の掃除

まずは、排水口の周りにある汚れを簡単に拭き取ります。

拭き取ったら水をスプレーして、古歯ブラシでゴシゴシ。
スプレーが面倒な人は、水をジャバ!とかけてから擦ってもOK!
お好みでどうぞ ^^

排水が溜まっている部分は、古歯ブラシで掻き混ぜるようにゴシゴシ。しかし、場所が場所だけに、古歯ブラシでは汚れを落とし切れません。

そこで登場するのが、ティッシュ。

ティッシュを古歯ブラシに巻きつけて、

排水口の底と横を撫でるように擦ります。

ここで注意事項が1つあります。

排水口の中には、排水が流れていく『穴』があります。この穴の中に、ティッシュが入り込まないように気をつけてください。

穴に入って詰まったら、お掃除どころではなくなりますw

ひと通り擦って水で洗い流すと綺麗になります。と言いたいところですが、高確率で水の中に汚れが残ります。こんな感じで。

こんな状態で掃除を終わらせるのは、スッキリしませんよね。

これを解決する方法は簡単です。

大量の水を流し込む!

ザザ~

これで、スッキリ綺麗になります☆

さて、排水口の掃除が終わったので、ビフォーアフターを披露したいと思います!

ビフォーアフター

まずは、排水口に水を流し込む前と後の写真からいきますね。
どうぞ。

水の中に残っていた汚れが、綺麗に姿を消したでしょ ^^

次は、強烈な汚れ光線を放った、あの排水口の蓋と部品一式です。
劇的ビフォーアフターをご覧あれ!

めっちゃ綺麗になったでしょ ^^

チャレンジしてみよう!

防水パンの排水口掃除は、洗濯機を移動させれば簡単にできますし、最高のスッキリ感を味わえます。

洗剤は必要ないし、掃除道具は家庭にあるものでOK!

気軽にチャレンジしてみてください ^^

あ、洗濯機の移動させるときに『腰』を痛める可能性がありますので、腰に十分注意してくださいね。

関連記事:洗濯機置場(防水パン)を綺麗に掃除する方法はこれしかない!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

facebookブログ更新情報等を配信中

PROFILEこのブログを書いている人

わか先生

綺麗が大好きな変人掃除魔です。住まいの掃除だけでなく、心や体などを綺麗にする自分磨きにも励んでいます。ときには真面目に。ときには不真面目に。基本的には『楽しい記事』を意識してブログを書いています。

RANKING参加しているブログランキング


TWITTERわか先生公式ツイッター稼働中!