浴室内の『空調を管理する操作盤』を掃除するぞ~!

一日一掃

汚れた個所を見つけて、一日一箇所掃除する。
というわけで、今回も掃除ターゲットを見つけました!

掃除する箇所は、浴室内の『空調を管理する操作盤』です。
なんの操作盤だよ…。
そんな声が聞こえそうなので、写真で見せますね。
これです。

換気や衣類乾燥、暖房などの機能を使うときのスイッチ版みたいなものです。

で、これのどこが汚れているのかというと、ここです。
操作盤の上。

フワフワとしたホコリが乗っています。

ホコリって、こういう部分に乗るのが好きですよねー。
ツルっと滑り落ちて、窓から流れ出てくれたらいいのに…。
まぁ、これは叶わぬ願いなので、気分を切り替えて掃除を始めたいと思います!

まずは、指でホコリを触って、刷毛のみで綺麗にできるレベルか否かを確認します。

ナデナデ

あぁ、これは刷毛だけでは駄目ですね。
湿気が加わっているのでしょうか、少量のホコリは取れるけど結構粘っこいです。

だけど、油汚れではないので、セスキ炭酸ソーダ水でスルッと綺麗にできるはす!
てなわけで、純白ティッシュにセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。

シュッシュッシュ

スプレーしたティッシュで、操作盤の上部をス~と撫でる。

もう一回、ス~。

あら。
2回撫でただけで、99%綺麗になっちゃったw

最後に仕上げで、ス~。

あは♪

わずか『5秒』で掃除が終わりました ^^
この短さは『掃除ブログ史上最速』かもしれません☆

さて、5秒でどれくらい綺麗になったのでしょうか。
結果は、ビフォーアフターで御覧ください。
どうぞ!

5秒掃除にしては、なかなかのビフォーアフターですね☆

余談ですが、セスキ炭酸ソーダ水を作っておけば、こういう部分の汚れ掃除はもちろん、油を使った調理後の『ガスコンロ掃除』などにも役立ちます。スプレーボトルに『小さじ1杯』のセスキ炭酸ソーダを入れて、ボトル満杯に水を注いで混ぜるだけなので『お財布』にも優しいです。そんでもって、重曹水の『約10倍』の洗浄力があるのですから、言うことなし!

ちなみに、ぼくが使っているセスキ炭酸ソーダは、これです。

セスキ炭酸ソーダ 500g
成分:セスキ炭酸ソーダ。

1袋あったら、1年は余裕でもちます☆

余談が過ぎると本題から脱線するので、このへんで終わりにしたいと思います。
本日もブログに訪問していただき、ありがとうございました!

それでは皆様、またお会いしましょう。
バイバ~イ  ^^

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2022年現在、早朝掃除歴は14年、トイレ掃除歴は17年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKING参加しているブログランキング


スポンサーリンク