明るく楽しく
一日一掃。
今回の掃除ターゲットは、記事のタイトルにあるとおり、これです。

洗面台にある『抽斗(ひきだし)の取っ手部分』です。
斜め上から撮った写真も載せますね。

遠目で見ると、まあまあ綺麗ですね。だけど、近くで見るとこんな状態です。

反対側(左側)は、もう少し汚れています。

こういうのを見ると放っておけないのが『綺麗好き』の良いところ。
というわけで、明るく楽しく、掃除に着手しま~す!
お掃除に使用する洗剤は、ぼくの大好きな『とれるNO.1』です☆

取っ手の汚れた部分を目がけてスプレーします。
スプレーの量が多すぎたら洗剤が垂れますので、少量に留めます。
少なめに、シュッ。

ありゃ。
僅かに握った程度なのに、それでも多く出たようです。
垂れてしまいましたw
もったいないので、指でぬぐい取って、汚れた部分をナデナデします。

あ、これは、ただ撫でているわけではありません。汚れを溶かすイメージで掃除をしているのです。謎の行動だと思われてはいけないので、念のため…w
汚れた部分を指で撫でると、そこに汚れが有るのがわかります。それを感じながら撫で続けると、指の腹に感じていた『抵抗』が徐々に無くなり、ツルツルとした感触に変わってきます。その変化を感じ取れたら、掃除は良い方向に進んでいます。自信を持って、お掃除を続行させましょう。
洗剤が少なくなったら追加して、根気よく丁寧にナデナデ。
角の部分は、爪を上手に使って汚れを溶かしていきます。
汚れが残っているか否かを確認するため、ティッシュで洗剤を拭き取ります。
ん~、もう少しやった方がいいかも。
てなわけで、再度、洗剤をスプレーしてナデナデ掃除を続けます。
ナデナデ
ナデナデ
よし、もういいでしょう。
洗剤を拭き取って、仕上げ拭きをしたら掃除完了です!
さて、取っ手部分は、どれくらい綺麗になったのでしょうか。
結果は、ビフォーアフターで御覧ください。
どうぞ!


経年劣化が気になるけど、汚れは、しっかりと落ちています。
次は、反対側(右側)のビフォーアフターです。
どうぞ!


「ツルピカになりましたね!」
な~んて思っていただけたら、今回の掃除も大成功です ^^
最後に、お掃除うんちくを1つ。
メッキ部分だけでなく、素材に汚れが付着したままになると劣化の原因になります。素材を長持ちさせるためにも、汚れを見つけたら、早めに掃除をしてあげましょう。
うんちくは以上です。と同時に、本日の掃除記事は終了で~す!
それでは皆様、またお会いしましょう。
バイバ~イ!