※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

【書評】 あなたの人生、片づけます

片づけのテクニック満載!

そんな期待いっぱいで読み始めたのですが、あれ? そういう本ではないな、とすぐに感じました。それもそのはず。この本は小説だからだ。

だけど、読み始めたら、本文にグイグイと引き込まれ、あっという間に読み終えてしまいました。総数307ページもあるのに、ほんとうにあっという間でした。

この小説は、どういう内容なのかというと、あ、ネタバレにならないように、ザックリと書きますね。

人にはそれぞれ、人生の悩みや問題があります。その悩みや問題を抱えた人が、部屋(住まい全般)の管理をしたら、部屋はどのような状態になるでしょうか。答えは、そんな状況にある自分を映し出したかのような部屋になります。

片づけ屋・大庭十萬里は、お節介が好きなのでしょうか。
色んな人の悩みや問題に首を突っ込んでいくのですが、この首の突っ込み方が上手い!

どういう風に上手いのか。
悩みや問題は解決されたのか。

これらを書いたら読む楽しみがなくなるので、ここは『お口をチャック』しますw

だけど、どうしても、これだけは言いたい!

ーーー

そりゃあ、こんな首の突っ込み方をされたら、依頼人の家族たちは、部屋の片づけをやってみようかという気持ちになるでしょうよ。

ーーー

あぁ、全部書いてしまいたいけど、我慢、我慢。

フゥ。

本書は小説なので、読んでいるうちに、いつの間にかその世界に引き込まれて、心を動かされます。心を動かされた結果、何を思い、どう感じるかは人それぞれですが、多くの人は、きっと、このように思うでしょう。

部屋、片づけてみようかな…。

本書『あなたの人生、片づけます』は、そういう本(小説)なのです。

もちろん、片づけ系の本なので、気づきを促されるようなフレーズに出会うこともできます。念を押しておきますが、この本は小説なので、そういうフレーズがたくさん出てくるわけではありません。

その中で、ぼくが「あ、これいいな」と思ったものを『3つ』紹介します。

1つ目は、これ。

最もまずいのは、見るたびに、「ああ、無駄遣いしてしまった」と後悔して落ち込むことです。見るとつらくなるものは、処分した方が精神的にもいいんです。

引用:あなたの人生、片づけます

見るとつらくなるもの。この部分に触れたときは、これは物だけじゃないよね。経験もだよね、と思いました。経験を捨てるのって、超難しいんですよねー。

次は、これ。

きれいなリビングで、丁寧に淹れた紅茶を飲む。誰のためでもない、自分のために。ひとりでゆっくりと寛げる大人の女になる。

引用:あなたの人生、片づけます

もちろん、ぼくは男なので『女』の部分を『男』に置き換えました。このフレーズは、ぼくが理想とする生活につながっていたというのもあり、個人的に気に入りました。

最後は、これ。

そりゃあいっぱいあったと。捨てがたいと思ったもんは写真に撮っておいた。ときどき見るけん寂しいことなか。人間はみんな裸で生まれて裸で死んでいく。そいを実感するようになったばい。

引用:あなたの人生、片づけます

ぼくは今のところ、捨てがたいと思ったものに出会ったことはないのですが、いつかは、そういうものに出会うはず。そのときは、このフレーズを思い出して、片づけに役立てたいです。

これらのフレーズは、単体でも心を動かされるものがあると思いますが、本書を読んで内容に触れると、心への響き方や訴えかけるものがより強くなると思います。その辺りも、本書を読む楽しみの1つにされてみてはいかがでしょうか。

他にも紹介したいフレーズがあるんだけど、残りは、読んでからのお楽しみ ^^

本書、オススメです。
ぜひ、読んでみてください。

あなたの人生、片づけます
この本を読んだら、きっとあなたも断捨離したくなる!

以上をもちまして、書評記事は終了です。

それでは皆様、またお会いしましょう。
バイバ~イ ^^

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告