※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

これが『20年間』掃除をされなかった、ホコリだ! 

20年かぁ。
全然気づかなかった。

我が家の洗面所に『換気扇』があるということを。

洗面台近くの天井にあるんだったら、鏡を拭いたりするときに気づくんだけど、風呂の扉近くの天井にあるんだもん…。そんなところ、見上げる用事がないからわかんないよね。で、なぜ、今回、気づいたのかというと、

あぁ、暑い! と思って顔を上に向けたら、換気扇が視界に入ったのですw

その換気扇が、これ。

この距離で見ても、ホコリが付着しているのがわかります。
余談ですが、トイレにある換気扇と同じ形をしています。

せっかくなので、もっと近づいた写真をお見せしましょう。その方が、掃除ブログを見るテンションが上がると思うのでw
どうぞ!

これが、20年間、掃除をしなかった換気扇のホコリです。こんなホコリ、滅多に見れませんよ。しっかりと見て、脳裏に焼き付けてくださいw

十分に焼き付いたと思うので、お掃除を始めたいと思います!

掃除方法は、簡単です。

換気扇カバーを外して、刷毛でホコリを掃き落とすだけでOK!
てなわけで、カバーと外します。

カバーの穴に指を引っ掛けて、下方向に引っ張ります。
あ、カバーの穴は、これね。

よいしょ。

バキッ

トイレの換気扇と同じだなぁ。壊れるんじゃないかというくらい、嫌な音がします。

外してみたら案の定、内側の『黒い十字部分』にも、しっかりとホコリが付いています。

ホコリが落下する前に、ハンディークリーナーでホコリを吸い取ります。

グォ~ン

吸い取れるだけ吸い取ったら、残りのホコリを刷毛で掃きます。ハンディークリーナーを添えて、吸い込み口にホコリを掃き入れるように、サッサッサッ。

綺麗にお掃除できたので、ここで一発、ビフォーアフターをいきます。
どうぞ!

次は、換気扇カバーの掃除をします。

室内で掃いたら大変なことになるので、外で掃きます。

刷毛を使って、サッサッサッ。

ダスター刷毛♯356 3インチ
全長:235cm 幅:75mm 毛の長さ:55mm

うっわ。
すっげーホコリ。

全部、飛んでいけ~!

わっはっはっw

表のホコリを掃き飛ばしたら、カバーを裏返して、裏側も、サッサッサッ。

掃くだけで綺麗になるので、楽勝です☆

綺麗に掃き終わったら、換気扇カバーをもとの場所に取り付けます。

バキッ

はめるときも壊れそうな音がするんだよねw

以上で、換気扇カバーの掃除は終了で~す!

さて、どれくらい綺麗になったのでしょうか。
結果は、ビフォーアフターで御覧ください。
どうぞ!

「スッキリ♪」
「めっちゃ綺麗になってる♪」

なんて思っていただけたら、今回の掃除も大成功です ^^

いや~、それにしても、すごいホコリでしたねー。なんてったって、20年ものですからね。いいホコリが見れて、満足、満足w

さてと、お掃除が終わったので退散するとしますか。

それでは皆様、またお会いしましょう。
バイバ~イ ^^

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告