※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

ベランダの掃除に着手。結果はいかに!?

明るく楽しく
一日一掃除。

今回の掃除ターゲットは、西側にあるベランダです。

まずは、汚れ具合をご覧ください。
どうぞ。

綺麗に見えるかもしれませんが、めっちゃ汚れています。満遍なく薄汚れているので、綺麗に見えるだけです。

次は、排水口。

落ち葉が溜まっていたので、それが腐葉土になり、こびり付いています。落ち葉が入ってこなければ、ベランダの掃除は楽勝なんですけどねー。自然が相手なので、こればかりはどーにもなりません。

まぁ、いつものことなので、ちゃっちゃと掃除したいと思います!

まずは、ベランダを箒で掃いて、塵を掃き集めます。
角や端の辺りを、サッサッサッ。
高い位置にある目隠しの辺りも、サッサッサッ。

軽く掃いただけなんだけど、これだけありました。

次は、水を使って掃除をします。

まずは、目隠しの辺りに水を掛けます。

そのまま水を掛けながら、ブラシを使って、ゴシゴシ。

こういう部分も薄汚れているので、手寧に掃除をしていきます。

ゴシゴシ
ゴシゴシ

汚れた黒い水が流れ落ちていく~。
この掃除をやっている感。
たまりません ^^

目隠しの辺りの掃除が終わったら、次は、ベランダのメイン部分の掃除です。

まずは、ジェット水流で汚れを流します。
ブシュ~

余談ですが、この作業、子供にやらせたら喜びますよ ^^

ベランダ全体を流したら、デッキブラシで擦ります。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。

柄の塗装が剥げて、サビサビです…。が、掃除には問題なし!

水を掛け流しながら、擦り残しがないように、丁寧にゴシゴシ。

擦り終わったら、排水溝の掃除に移行します。こちらの掃除も、水を掛け流しながら、ゴシゴシ。

掃除に使っているブラシは、以前、風呂掃除に使っていたブラシです。捨てずに残しておいて正解でした。役に立っています。が、毛がポロポロと抜け落ちるので、この掃除でサヨナラします。

溝の端も丁寧にゴシゴシ。
擦り残しがないように、ゴシゴシ。

擦り終わったら、最後にもう一度、ベランダ全体を水で洗い流します。

シャ~♪

擦り残しがないかを確認して、OKだったら、ベランダの掃除は終了で~す!

さて、どらくらい綺麗になったのでしょうか。
結果は、ビフォーアフターで御覧ください。
どうぞ!

全体が明るくなったでしょ ^^
これが、本来のベランダの色です。

次は、排水口のビフォーアフターです。
どうぞ。

「めっちゃ綺麗になってる♪」

な~んて思っていただけたら、ベランダの掃除は大成功です ^^

いや~、それにしても、夏のベランダ掃除は暑いですねー。大汗をかきました。体重が1kgくらい減っていないかな。できれば体脂肪でw

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告