※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

掃除で学ぶ『自分磨き』

何のために自分磨きをするのか。

答えは、

自分磨きをしなければ、自分が曇ってしまうからです。

次に、自分磨きに終わりはあるのか無いのか。

答えは、

終わりはないので、磨き続けなければなりません。

これらは、住まいの汚れと掃除の関係から学ぶことができます。

住まいは、掃除をしなければ必ず汚れます。それが嫌であり、または、綺麗を得たいのであれば、掃除をしなければなりません。自分という存在も同じです。磨かなければ曇ります。それが嫌であり、または、輝きを得たいのであれば、自分磨きをしなければなりません。

住まいは、掃除を続けなれば必ず汚れます。それが嫌であり、または、綺麗を維持したいのであれば、掃除を継続しなければなりません。自分という存在も同じです。磨き続けなければ必ず曇ります。それが嫌であり、または、輝きを維持したいのであれば、自分磨きを継続しなければなりません。

このように言われると、うんうん、なるほど、ってなりますよね。だけど、実際にやってみるとなると、腰が重くなる。継続となれば、更に重くなる。だけど、やっただけの成果が見えるのが掃除です。同じく、やっただけの成果が見えるのが自分磨きです。

これだけ説明すれば、もう、わかりますよね。

何のために自分磨きをするのか。
自分磨きに終わりはあるのか無いのか。

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告