※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

子供の代わりに親が片づけをするのは正解か不正解か

はっきり言います。

原則として、子供の代わりに親が片づけをするは『不正解』です。

子供が勉強を頑張っているから。
子供が習い事を頑張っているから。
家庭の事情により子供が可哀想だから。

子供の代わりに片づけをする(片づけてあげたい)理由は、色々あると思います。だけど、子供のことを思うのであれば、片づけをやるように促し、教え、協力するなどして、自発的に片づけができるように教育をしてあげる。これが正解です。

親が子供の代わりに片づけをやると、子供は「片づけは親がやってくれるもの」「片づけは誰かがやってくれるもの」と思うようになります。そのまま大人になれば、その思いは『常識』『当たり前』として根付いてしまいます。

片づけは、親がやってくれるものではありません。
片づけは、誰かがやってくれるものではありません。
片づけは、原則として自分でやるものです。

一度根付いてしまった思いや考えは、簡単には変えられません。年を取れば取るほど変えるのが困難になります。

子供のため(子供の将来)を思うのであれば、子供に片づけを教えて、自発的に片づけができるように教育をしてあげましょう。それが正解です。

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告