※ 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。関連記載

【2023/08/09】モーニングルーティン、リアルタイム公開!

03:28
起床。
おはようございます。
本日も、スパッと早起き ^^

03:32~03:48
洗顔。
朝の歯磨き。
筋トレの準備。
ーーー
数日前から、右足の母指球の辺りに痛みがあります。従いまして、いつもは、早朝ウォーキングに行くのですが、痛みが消えるまでの間、ウォーキングを休んで、早朝筋トレをやります。

03:48~04:46
筋力トレーニング。
ーーー
04:28。筋力トレーニング、終了。早朝ウォーキングも良いけど、早朝筋トレも良いですね。ウォーキング以上の汗をかきました。
ーーー
04:30。思いのほか、筋トレが早く終わってしまった。洗濯機を始動させるには時間が早いので、腰痛対策運動を前倒しでやることにした。
ーーー
04:46。腰痛対策運動、終了。筋トレの時間を併せたら、早朝ウォーキングに要する時間と同じくらいになりました。

04:49~05:08
朝のシャワー。
フェイスケア。
洗濯機始動。
ーーー
05:08。シャワーを浴びて、すっきり、サッパリ。ちょっと、のんびりと浴びすぎたかもしれない。早く早朝掃除に移行せねば!

05:10~05:29
早朝掃除。
掃除箇所は、廊下と風呂(浴槽)、自室の床、自分の机。
ーーー
05:29。早朝掃除、完了。只今、すべての窓を全開にして、空気のお掃除(空気の入れ替え)を実施中。朝の爽やかな風が吹き抜けて、とても気持ちいいです。

05:31~05:53
ニュースのチェック。

05:53~06:05
洗濯物を干す。
糸くずフィルターの掃除

06:05~06:27
布団を片づける。
和室の掃除。
文鳥のお世話(息子と共同作業。ケージの掃除、餌の交換など)。
ーーー
06:21。今朝は、和室の掃除で、これだけ掃き集めました。


ーーー
06:23。息子が、友達と朝から勉強をやるとのことで、6時すぎに家を出た。というわけで、ぼくが全部、文鳥のお世話(ケージの掃除や餌の交換など)をやらなければならなくなりました。いつもは時間に余裕があるのに、今朝はカツカツです。

06:28~06:45
朝食

06:45~07:32
フリータイム。
ーーー
読書を楽しみ、エクセル(パソコンのソフト)も触って楽しみました。いや~、有意義な時間でしたなぁ。さて、残りの掃除に取り掛かるとしますか。

07:34~07:56
玄関の掃除。
トイレ掃除。
洗面所の掃除。
ーーー
07:49。洗面ボールの掃除に要する時間を計測した。今日は、クエン酸で掃除をしたときの時間。計測結果は、55秒。水洗いのときは、40秒。重曹を使ったときは、1分14秒。時間の差は、大したことありませんでした。具体的な感想は後回しにして、先に、玄関の掃除を済ませてきます。
ーーー
07:56。玄関の掃除、完了。土足厳禁かのような玄関になりました。以上をもちまして、朝の掃除は、すべて完了しました。
ーーー
洗面ボールの掃除の感想。
重曹を使ってやる掃除は、不採用にした方がよさそうです。汚れの落ち具合がいまいちだし、僅かとはいえ、他の掃除方法よりも時間がかかります。ぼくが一番気に入ったのは、クエン酸を使ってやる掃除です。だけど、毎日、クエン酸を振りまくのはもったいないので、たまに使うのがいいかも。というわけで、洗面ボールの日々の掃除は水洗い。夏季休暇やゴールデンウィークなどの長期休暇明けは、クエン酸を使って、しっかりと楽に汚れを落とす。このパターンが、最も効率がよさそうです。
ーーー
妻が、今日から夏季休暇に入りました。家族が家にいると、掃除したところの綺麗維持時間が短くなるんですよねー。いつも言っていますが、こればかりは、考えてもどーにもなりません。上手に対処しながら過ごします。

以上をもちまして、2023年8月9日の『モーニングルーティン・リアルタイム公開』は終了です。

それでは皆様、本日も、素敵な一日をお過ごしください ^^

Sponsored Link(広告)

Sponsored Link(広告)

PROFILEこのブログを書いている人

午前5時から掃除を楽しんでいる "変人掃除魔" です。2024年現在、早朝掃除歴は16年、トイレ掃除歴は19年。お掃除の原動力は、持って生まれた綺麗好き☆

RANKINGブログランキング参加中☆

応援ポチをお願いします!
皆様からの応援が励みになります ^^
     

Thank you very much ☆

Sponsored Link広告